2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その後どうなったのか。スウェーデンのCBJ-MS PDW/SMG

http://www.securityarms.com/forums/showthread.php?t=1588 先日、Security ArmsのフォーラムにスウェーデンのCBJ-MSについてまとめられたスレッドが立った。CBJ-MSは2000年代初頭にCBJ Tech ABとSaab Bofors Dynamics ABによって開発された新しいPDW/SMGだ…

昨日のARX-160のエントリがやたらあちこちでリンクされている。皆そんなにイタリアの小銃に興味があるのか。マイナーな話題だとばかり思っていたんだが。世間の風は読めない。

JKGショー

土日とも行ってきた。土曜は台風でヒドイ目にあった…。 今回は写真撮影なし。何せ毎回同じナイフ持ってきているメーカーが多いので、撮影する必要を感じないのだ。 ナイフマガジンの人も取材には困っていることだろう。実際苦労している様子の一端を目撃して…

イタリアの新しいアサルトライフルBeretta ARX-160

http://www.militaryphotos.net/forums/showthread.php?t=111254 ここのところイタリアのARX-160という銃が注目されている。既にいくつかのショー(IWAやミリポルなど)では展示されているようだ。詳細は不明だが、イタリア軍採用になるのではないかと推測さ…

HK 417、417民間販売へ

http://hkpro.com/hkpro416civilianannouncement.htm 長らく軍・警察用として宣伝され、デモンストレーションされていたH&K社のHK416/417だが、ようやく民間販売がされるようになる。この手の銃を好む層はアメリカには結構いるので、すぐに売切れてしまうの…

オリジナル・アバニコ

昨日に続いて今日も珍しい過去のナイフを紹介しよう。珍しいだけで欲しがる人が限られている点も昨日と同じ。 ガンティング/グンティン(Gunting)というナイフ格闘の技術がある。これは通常は両手で挟むようにする技術だ。 それとは別にナイフのハンドガー…

ストライダー海軍特殊部隊モデル

新しいナイフの話ばかりでなく、少し前のナイフの話もしよう。Strider Knivesという有名なタクティカルナイフのメーカーがある。Striderは1994年にアメリカ海軍にナイフを提供し、Naval Special Warfare Group 1で使用された。この一件はやがて創刊間もないT…

2007年秋 関アウトドアナイフショー

例年にも増して疲れた状態で関刃物祭りに行ってきた。今回は余裕がなかったので関アウトドアナイフショー以外は回らなかった。 今回撮影したのは根本朋之、田辺一寿、浜田智成、鈴木義男、松田菊男、松野寛生、中山英俊、二部幸夫、原幸治、日野浦司、原幸治…