2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母の猫絵

私の母は時折手近の紙に落書きをする。 先日母が描いたのは目の前で寝ている飼い猫・京の寝姿であった。 しかし描き終えた母が反対側を見ると京の目はしっかりと開いていて起きていた。 そこで先の絵の裏側にその様子を描いたのが下の画像である。 なお、母…

Boberg XR9とXR9-Shorty

昨年、Boberg XR9 - 火薬と鋼で紹介した独特のメカニズムで作動するコンパクト・オートに新しいバリエーションとしてショートモデルであるXR9-Shortyが登場した。 bobergengineering.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspbobergengineering リソース…

CQBでのガン・テクニックC.A.R System

拳銃を両手で保持する場合、トリガーを引く利き手は前に押すように力をかけ、もう片方の補助する手は逆に銃を手前に引くように力をかける。 この前後の力で銃を安定させるのが両手持ちの構えの基本だ。 スタンスと組み合わせてウィーバースタンス、アイソセ…

宇宙人の赤ちゃんを殺した男は報復されたか

宇宙から報復か、宇宙人の赤ちゃんを殺害したとされる男が謎の死を遂げる - GIGAZINE こんなニュースがあった。 こういう時のGIGAZINEは、ウィークリーワールドニュースなみに信用がおけない。 私は、この記事の元となったニュースを別に読んだことがある。 …

壁の向こうを探る装置Xaver

軍や警察では壁の向こう…室内の相手を探る必要に迫られることがある。ファイバースコープなど、これまでいくつかの器具・装置が存在したが、最近では広帯域マイクロ波を用いて壁越しに相手の動きを知る機械が登場した。 それが今回紹介するCamero社のXaverだ…

HexSite

http://www.goshen-hexsite.com そういやこんなのものもあったな。 リアサイトが六角形になっているHexSiteという製品がある。 Ghost Ringsの一種とも考えられるが、より性能は上だと主張している。 しかしこの手の製品は本当に限られた世界でしか使われない…

マクガバン・レポートの真実

マクロビオティックや代替療法の記事では、1977年に報告されたアメリカの食生活指針・マクガバンレポートで「元禄時代以前の日本の食事」を理想としたという話がしばしば紹介されている。その真相を追うシリーズの第3回。 マクガバン・レポートに関するメモ …

金のペニス伸長器の動画をみつけた

ヒライさんのところで、世界一高価なペニス伸長器、18金の本体にダイヤやルビーも 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newsというニュースを知った。 X4 Labs共同オーナーのリック・オー(Rick Oh)氏は、このペニス伸長器について、必要以上にぜいたくとみられる…

AK47のマガジン交換テクニック

AKシリーズのマガジン交換は、現代のアサルトライフルの中ではやりにくい方だ。 そこで、迅速にマガジンチェンジを行うテクニックが存在する。 そこそこ知られているが、私のところは銃器に詳しくない人も見ているので紹介する価値はあるだろう。 このマガジ…

マクガバン・レポートを巡る伝説

マクガバン・レポートに関するメモ (追記あり) - 火薬と鋼の続編。 本来まともな報告であったマクガバン・レポートがトンデモ健康法の世界で歪められている件について、前回はメモとして書いてみた。 今回は参考になりそうな資料にあたって更にその伝説―真実…

Fortis、ブレン・テンとして販売予定

Vltor社が製造・販売する予定のBren Tenのリニューアルモデルはいまだに発売の予定が立っていない。 そんな中、色々な噂がインターネットでも飛び交っている。 その噂に対して、Vltor社は公式ブログで情報を公開した。 http://vltor.wordpress.com/2009/07/2…