2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洞爺湖サミットで提供されたお酒の本当のところ

「サミットで首脳味わう」と虚偽=偽大吟醸の酒造、HPで—大阪 - WSJ.com こんな報道があった。確かに当時の新聞記事を見ると、該当する報道があった。 北海道・洞爺湖サミット会場へ阪南の地酒50本 反響心待ちに /大阪府 [朝日新聞 2008年07月08日 朝刊…

旅客機内で暴れる客を拘束する器具

航空機内で暴れる客をどうするかという問題は、航空会社やセキュリティ企業等によって色々と研究されてきた。航空機内という特殊な環境での客室乗務員の護身術もあるし、暴れる旅客を拘束するための技術といったものもある。 例:航空会社向けの保安技術指導…

アメリカ陸軍、FN社からM4、M4A1を調達

Army Awards New M4/M4A1 Contract to FN | Military.com Kit Up!にアップされていた。 米軍のM4カービンはここ最近Colt社やRemington社からの購入ばかりだったが、ここにきてFN社から大量に購入する契約が結ばれた。政府公開の調達情報では$9,370,615.00と…

『「呼吸」を制するものは勝負を制す』と月刊空手道

「呼吸」を制するものは勝負を制す 達人シリーズ第十二巻 (BUDO-RA BOOKS 達人シリーズ 第 12巻)作者: フル・コム出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2013/01/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見るようやく読…

至近距離で困った時のライフハック・拳銃で人を殴れ

ウチではもはや定番の話題の一つ。困った時に使える技を紹介しよう。そこらのライフハック記事ではちょっと紹介されていないテクニックだ。 近すぎる距離での銃 一般に、近接戦闘で相手に銃を捕まれるほどの距離だと、銃を持っている側が有利になるとは限ら…

Googleのトップにいきなり「うろんな客」の画像が見えて驚いた。今日はエドワード・ゴーリーの誕生日だったか。

最近のマンガから

読んでいるマンガが多いわりに、何も書いていない。 ざっと気になったものだけ書いておく。 ジャンプ ・意外なほど最近の『Bleach』が面白い。凝った話というわけでも絵が丁寧なわけでもないが、伏線改修と雰囲気だけで盛り上がる剣八対決。 ・『ナルト』「…

トレーニング用伸縮式警棒

今回もどこに需要があるのか分からない話を書こう。 検索していてたまたまみつけたカナダ製のトレーニング用の伸縮式警棒を購入した。 特殊警棒(本当はこれは商標なのだが)の名前で知られる伸縮式警棒だが、練習用のものとなると柔軟な素材を使った製品が…

アップルゲート大佐のビデオ、発売される

フェアバーン大佐の指導を受け、アメリカを中心に軍隊格闘技、近接戦闘の指導で活躍したレックス・アップルゲート大佐(1914-1998)の珍しいビデオが発売された。 http://www.paladin-press.com/product/Rex-Applegate-The-Lost-Tapes このビデオの元になった…

『オールラウンダー廻』の話と『真・餓狼伝』連載開始から

今週の『イブニング』掲載の『オールラウンダー廻』を読んで思ったのだが、今の10代にとってのブルース・リーの知名度というのは、どのくらいのものなのだろう。 80年代には既にブルース・リーが出演する映画を見る機会は極めて少なく、ブルース・リーの影響…

あのピカティニーレールつきジョッキに新製品登場

ビールを飲むにもピカティニーレールつき - 火薬と鋼で紹介したビアマグ(ジョッキ)の続報。 話題となったこのアクセサリーレール付きのジョッキだが、アルミ製で重いという欠点があった。 そこで考え出された新製品。ポリマー製の軽量モデルが登場した。 …

フィリピン武術のトンファー術(動画GIFテスト)

先のアニメーションGIFの前に試作したものを公開しておく。 今回紹介するのはフィリピン武術パナナンダタのトンファーの技法だ。トンファーと言うと空手(琉球古武術)のものが最も知られているが、フィリピンでも使われることがある。パナナンダタでは"ハワ…

SPAS-15のカスタム"アナコンダ"

Franchi SPAS-15 "ANACONDA" -The Firearm Blog フランキ社のショットガン、SPAS-15のカスタムガンの動画が話題になっている。 アナコンダと名づけられたこのカスタム、アルゼンチン人が製作したもので、実用できるものだ。 この巨大なマズルブレーキや長大…

ロープファイティングの技(動画GIFテスト)

動画GIFで格闘技の技の紹介ができるかのテストとして、ロープファイティングの技を紹介する。 関連記事:知らないようで知っているようでやはり知らないロープでの戦い方 - 火薬と鋼 出典はDVD"Рукопашный бой в сложных условиях(困難な状況での白兵戦)"…

ニセ科学と図書館分類の判断

ここ数日、ニセ科学の本をどう分類するかについてはてなブックマークで話題になったので、それに関して書いておく。 前提として まず、図書館の分類は主題の正誤や善悪の価値判断を示すためのものではない*1。科学的に正しいかどうかによって分類を「自然科…

練習用トマホーク3種の紹介とメモ

先日、練習でトマホークを扱う機会があったので、その経験を踏まえて手持ちの練習用トマホークを紹介しておく。 現在私が所有している練習用トマホーク…トマホーク・トレーナーは3種類。 RMJタクティカルの製品 RMJタクティカルのナイロン樹脂製トマ…

特殊部隊の絞殺具としての腕時計ベルト

戦闘で敵の首を絞めるためにデザインされた腕時計ベルトというものがある。 DefenseBandという製品だ。今日の練習の後、ちょっと話題にしたので紹介してみる。 この製品、2007年にギズモードで紹介されているが、覚えている人はあまりいないだろう。 2007年…

足に乗る猫

座っている人の足に乗る京。 もともと立っている人の足の甲に乗るのが好きな猫ではあったが、なぜこういう体勢でも足にこだわるのか。

Magpulの電動ガンPDRの情報が出た

だいぶ以前にモックアップだけ出ていたMagpul PDRだが、実銃ではなく電動ガンとして発売されるとの情報が出た。予定価格320ドル。 Magpul PTS – PDR-C AEG « Tactical Fanboy The Closest We Will Get To A Real Magpul PDR -The Firearm Blog FPGのよう…