女性兵士の写真の話ついでに

 昨日のトイガン系ホビー誌は女性を扱えないに関連して、女性兵士の写真についてまとめてみよう。
 コンバットマガジンは、トイガン系の雑誌としてはミリタリーに近く、古くから女性自衛官の写真も記事や表紙にしていた。女性兵士(あるいは軍属)というのは、軍事の世界で時折語られるトピックであり、時にアイドルのように扱われる。
 旧ソ連では女性兵士の活躍を国を挙げて宣伝した。イスラエル国防軍(IDF)も女性兵士を盛んにメディアに露出する傾向がある。海外の軍事関係の雑誌でもこうした女性兵士(過去のものも含む)を採り上げる記事が掲載されることがある。見せる側にも見る側にも色々な意図があるのだが…その辺の話は話題が拡散しそうなので措いといて、ざっとWebで見られる女性兵士関係のサイトを紹介しよう。


 まずは写真だけで説明がほとんどないGIGAZINEの記事。やはり写真が多いIDFが別記事になっている。
世界の女性兵士の写真 - GIGAZINE
イスラエル軍に所属している女性兵士の写真 - GIGAZINE


 次はお馴染みMilitaryphotos.netから。
 軍/警察の女性スレッド。
http://www.militaryphotos.net/forums/showthread.php?t=130786
http://www.militaryphotos.net/forums/showthread.php?t=96652
 下は別のスレッドで紹介されていたIDFの女性兵士の写真。IDFの女性の写真はWebにやたらある。
http://www.flickr.com/photos/fearweb/sets/72057594062802639/
Serialno 3817131 - Global Military blog
 最近、女性のPMCオペレーターの写真を求める層が出てきている。最も、本当にPMCの女性なのか、疑問を持たれるものもある。PMCのオペレーターの服装はカジュアルに近く、兵士や軍属の制服とはまた違った雰囲気である。
http://www.militaryphotos.net/forums/showthread.php?t=113736


 次はちょっと歴史的な話に。
 米軍の女性について、歴史的な流れと人物を紹介。各時代の女性兵士・軍属や女性スパイ、女性パイロット、女性スナイパーなどの記事が掲載されている。
American Women in Uniform, Veterans Too!
 旧ソビエトの伝説的女性スナイパー、リュドミラ・パヴリチェンコについて。彼女については今でもアメリカの軍事雑誌で記事が書かれることがある。
wikipedia:リュドミラ・パヴリチェンコ


おまけ。ロシア・モスクワのモスクワ第9士官候補生女子寄宿学校http://www.militaryphotos.net/forums/showthread.php?t=72660


 実際にはまだまだ紹介すべきものがあるのだが、面倒になってきたので止める。
 とにかく軍事の世界では兵士に限らず実際にその世界に入っている女性がいる。このため色々な方向性の記事や写真がある。しかしガンマニアの世界だとビキニのねーちゃんがフルオート撃ってるビデオとか、そんな世界くらいしかないのであった(競技シューターでちゃんと活躍してる人達とかはいるけど、それはまた別として)。トイガン誌の女性の扱いがダメなのは、実銃の世界でも扱いがダメだからなのかもしれない…。