皆忘れてそうだけど神舟7号捏造論の議論は続いてるんだぜ

 以前神舟7号捏造騒動:捏造論に引っかかる愚者 - 火薬と鋼で紹介した神舟7号の映像が捏造ではないかとするアホな主張への検証について、その後更に整理が進み、FAQも整備された。
神舟7号における、船外活動の画像に関するFAQ(よくある質問と答え)Ver.1: 松浦晋也のL/D
 これで片がつくほど簡単ではない。捏造の可能性を提示する側にはかなり無理のある主張をする人間しか残っていないが、まだ捏造論を唱える人間がいる。松浦氏のブログの10月3日午後7時までに提出された疑問と回答: 松浦晋也のL/Dのコメント欄で議論は続いている*1
 ここでの捏造派のポイントは、他の要素と合わせて考慮して無理がある主張をしても、論証を他人にさせようとする図太さだ。ここまで来ると、最初にこの話題に目を向けた人も追いきれているかどうか疑問だが、一つだけこの話題に触れた人に覚えておいてほしいことがある。それは、一度生まれたトンデモは決して消えないということだ。血液型性格判断が消えないように。ユダヤ陰謀論が消えないように、神舟7号捏造論も消えないだろう。

*1:その後15日にコメント欄は閉じられた。これで捏造派の人間がブログ立ち上げたりしたら面白いな。見てる分には。