拳銃の弾詰まり対処法

 皆さんも拳銃が弾詰まりや不完全閉鎖を起こして一時的に使えなくなったことがあると思う。
 FPSでもそうした弾詰まりを再現したものが多いが、ゲームでは元の状態への復帰は容易だ。
 ゲーム以外のフィクションでは誤作動は特殊な演出としてしか登場しない。
 しかし現実世界では複数のパターンがある。
 そこで、アメリカの有名なシューティングスクールのThunder Ranchで教えている簡単な対処法の動画を教えよう。

 基本はマガジンの底を下から叩き(tap)、スライドを手で引く(rack)。
 これで空薬莢がスライドに挟まった状態(エントツ、ストーブパイプなどという)など、基本的な弾詰まりは解決できる。
 この方法は、弾が正常に薬室に送り込まれないフィーディング不良の一種、ダブルフィード(薬室に弾があるのにマガジンの弾が送り込まれようとする)には対処できない。
 その場合、マガジンを抜いてスライドを手で引く。そしてマガジンを入れ直す。
 実際にはもっとややこしい状況もあり、スライドを何度も引いたり、新しいマガジンに換える(マガジンが原因のトラブルの場合)といったことも対処法として存在する。
 なお、こうした弾詰まりをクリアする場合はくれぐれも周囲の状況に気をつけるように。