メタルギアソリッド4のナイフを実際に作った人がいた

メタルギアソリッド3、4のナイフ - 火薬と鋼メタルギアソリッド4のナイフの話(ゲームにあわせて追記あり) - 火薬と鋼の関連エントリ。
 いつも行っているフォーラムでMGS4のナイフをカスタムナイフメーカーに依頼して作ってもらった人のスレッドが立っていた。
 私の意見としては、MGS4のナイフのデザインはあまり実用的ではなく格好良くもないと思うのだが、まあ、それは趣味の問題だ。
 今回はその再現されたナイフの画像の一部を紹介する。
 まずは切り抜いた鋼材とゲーム画像から作った型紙の比較
http://media7.dropshots.com/photos/254538/20090224/185407.jpg
http://media7.dropshots.com/photos/254538/20090225/173017.jpg
 完成
http://media6.dropshots.com/photos/254538/20090316/b_140058.jpg
http://media6.dropshots.com/photos/254538/20090316/b_140115.jpg
http://media6.dropshots.com/photos/254538/20090316/b_140133.jpg
 鋼材はS30V、ハンドル材はG-10だという。
 これを見て大抵の人が不満に感じるのはゲーム登場のナイフの表面のテクスチャーを再現していないことだろう。
 カーボン貼り付けを得意とするウォーレン・トーマスに頼めと思う人が多いのではないだろうか。
 しかし以前にウォーレンはMGS4のナイフの注文を引き受けなかった経緯があるので、注文主が妥協したのだろう。
 次善の策としてブレードに黒のコーティングをしたほうが良かったと思うが。
 また、ハンドルの背の側に滑り止めのセレーション加工がないなどの不満もある。