Comic1*3

 有明で開催されたComic1から、同イベントの現在の男性向け同人の傾向についてまとめる。
・GWのオンリーイベント、会場の拡大などいくつかもの要因が絡んだのだと思うが、全般に動きやすいイベントになったと思う。
・東方が圧倒的に多い。東方のスペースはカタログ10ページ分で、アニメ化された有名どころのライトノベルハルヒとらドラ、禁書など)のカタログページ全てを合わせた分とほぼ同じだ。
・ここ1年以内で東方は不特定のオリジナル男キャラと東方キャラの18禁同人誌が増えたように思う。
・実は二番目に多いジャンルはリリカルなのはである。
けいおん!は急激に浸透、オフセ本もかなり見られた。夏には一大ジャンルになっているだろう。
アマガミキミキス同様、ゲームより同人のほうが大人しい印象。キミキスと同じく、同人ではそこそこの拡がりしかしないのではないだろうか。原作の変態度が高いと同人はついていけなくなる。ToLoveるにもその傾向がある。
放課後プレイの同人誌って皆似たような内容だ(でも買う)。
マクロスFのジャンルとしての落ち込みっぷりがひどい。近年は流行りが長持ちするアニメオリジナル作品ってあまり無いなあ。