AKライフルの製造会社イズマッシュが倒産

http://lenta.ru/news/2012/04/06/bankrupt/
http://rt.com/business/news/kalashnikov-producer-declared-bankcupt-462/
書き忘れていたが、先週報じられたニュースが日本でもあちこちで紹介されており、もう知っている人も多いと思う。
AK47、AKM、AK74に代表されるAKライフルの製造会社として有名なロシアのイズマッシュが倒産を宣言した。
同社は軍用を中心に多くの銃を製造してきたが、昨年の同社の純損失は8千万ドルにもなるという。報道では、イズマッシュは新製品の開発、生産量、会社の管理に問題を抱えていた。数年かけて開発したAK-12はロシア国防省の反応が芳しくなく、採用の見込みがなかったとされている。生産は45%(金額表示)落ち込んだ。また、今年一月には同社の工場からライフル79丁が紛失、付近の住民がこれを発見したという保安上の事件も起きていたという。
今後、同社やその工場がどうなるかはまた報じられるだろう。