杏仁豆腐と豆腐

ある日、母が豆腐を買ってカツオ節をかけた冷奴として食事に出したことがある。
どうも妙な豆腐だったので、食べる前に匂いをかぐと杏仁豆腐の匂いがした。


「これ、杏仁豆腐だよ。豆腐と杏仁豆腐は違う」
「えっ、でも豆腐でしょ」


母は恐ろしいことに、豆腐と名前についていれば皆大豆とにがりで出来ていると思っているフシがある。以前、ゴマ豆腐や卵豆腐についてそのような勘違いをしていた。
納得しかねる様子だったので話を聞くと、豆腐コーナーに置いてあったとのこと。しかも豆乳を使った杏仁豆腐だった。
コレ→http://asahico.co.jp/to-annin.html
それでは間違えてもしょうがない…のか?


私は、同じように母が甘納豆と納豆を間違えるようなことが起こるのではないかと恐れている。