続・映画の優れたナイフ格闘シーン紹介

フィクションにおけるナイフ格闘のリアリティとリアルおまけ 映画の優れたナイフ格闘シーン紹介 - 火薬と鋼から随分経って材料も増えたので、再び映画のアクションシーンに登場する優れたナイフ格闘について紹介、解説する。
例によって映画のネタバレ、流血シーンを含むので注意。できれば動画だけでなく映画本編も見てほしい。
あまり知られていない映画からそこそこ有名な映画まで、公開年順に書いていく。

『Antikiller』(2002年 ロシア)

この映画はロシアの警察特殊部隊を中心とした映画で、後にシリーズ化している。
日本未公開。日本で発売されたDVD『アンティ・キラー』はこの映画の続編『Antikiller 2』なので注意。紛らわしすぎる。

相手の脚を切る攻撃、帽子を使った牽制など、変則的な技術も使って攻撃を当てている点が見所。
真正面から戦うだけがナイフ格闘ではないという良い例。
なお、ロシアものだがシステマやサンボは関係ない。

『SPL 狼よ静かに死ね』(2005年 香港)

犯罪組織と警察の戦いを描いた映画。

映画では珍しい伸縮式警棒対ナイフのアクションシーンだ。
ここで警棒を持つマー刑事(ドニー・イェン)とナイフを持つ殺し屋のジェット(ウー・ジン)はそれぞれ武器の特性を活かして戦っている。警棒は長さで勝り、ナイフは殺傷力で勝っている。
ジェットは逆手に持ったナイフを防御に使ったり、相手に引っ掛けたりしている。また、ナイフの持ち手を切り替えるといったアクションもある。一方、マーはナイフが絡んでも膠着状態を作らず、警棒の長さも活かしている。
下の動画は画質が悪いがこのシーンのメイキング映像。このアクションの大変さが伝わる。


『96時間』(2008年 フランス)

誘拐された娘を追う元CIA工作員の無敵のアクションを楽しむ映画。

主人公ブライアン・ミルズ(リーアム・ニーソン)はバッタバッタと犯罪組織の人間を倒しまくる。結構アクションシーンには工夫がしてあって、上の動画のシーンも敵の隙を突くようにちゃんと動いている。続編『96時間/リベンジ』もそうだが、技術で圧倒しているばかりでなく、人の心理や反応を利用していることがある。
ナイフを使うのは0:33〜0:39の短い時間。逆手に持ったナイフで相手の利き腕を切り、背後に回って胸を突くというのは、現実の用法にもある。

ザ・レイド』(2011年 インドネシア

麻薬王が支配する犯罪者ビルに捜査に入った警察特殊部隊の戦いを描いた映画。
東南アジアの武術シラットをベースとしたアクションが話題となった。

このアクションはトンファー型警棒とナイフを同時に使うという独特のもので、武器を敵に引っ掛けてコントロールする、防御に使う、攻撃するという多様な使い方を見せている。
武器による攻撃法や間合いの違いの利用(トンファーで引き寄せてナイフで突く、など)をちゃんと描写している点が見所。それぞれの武器を個別に使うだけでなく、連携もさせている。


また機会があればこの種のアクションシーンを紹介したい。