多分当たらないNHK大河ドラマ『真田丸』予想

2016年大河ドラマの予想というか願望。


・「幸村」の知名度が高いので、実際の名前の「信繁」は毎話の史跡・歴史紹介でアピール。
・徳川家と真田家の因縁。表立った戦いだけでなく裏でも謀略が繰り広げられる。徳川の伊賀忍者と真田の忍者の戦いに幸村が関わることになる。
・実質ニートの幸村は、暇のあまりやがて真田の忍者と交流を持つ。
・そして当然のように登場する真田十勇士
・幸村と真田忍軍、十勇士の接近には裏がある。実は父・昌幸と父譲りのしたたかさを持った兄・信之の差し金だった。幸村をいざという時に使えるようにしておくのが狙いだ。
・この結果、幸村が若年から経験する戦いは、ほとんどが忍者の戦いである。
・つまり真田幸村も忍者なのだ。
・真田家は上田城合戦で徳川秀忠の恨みを買う。秀忠の命で動く柳生宗矩率いる裏柳生と真田忍軍が戦う。
・幸村や十勇士の活躍により、昌幸や信之は裏柳生の凶刃から守られる。
・関が原後、真田家の謀略を動かすのは信之となる。幸村の大坂城入りも信之の仕組んだことである。
・信之にとって大坂城入りした幸村は大坂城内の情報を得るための諜報の拠点であり、万一徳川方が敗れた時の保険である。
大坂城入り後の幸村は、これまでの裏の戦いとは一転、表の戦いとなる。あまりの晴れがましさに赤備えを揃えてはしゃぐ幸村。
・これまで忍者とともに影の戦いしかしてこなかった幸村には望外の喜びであった。
・ここに及んで信之の思惑を越えて幸村は合戦で活躍する。
・だが、その一方で豊臣方は戦略的には敗北に向かっていた。
・信之は十勇士を通じて幸村を落ち延びさせようとするが、一花咲かせて名を残すことしか考えなくなった幸村は聞かない。
・「わしは名を残す。兄上は真田の家を残してくれ」と言い残す。
・しかしそれでも信之は真田忍軍を駆使して幸村の子を落ち延びさせる。
・その一人が幸村の次男・真田守信。後の天草四郎である。
・後年、天草四郎と裏柳生の因縁の戦いが起きるが、それはまた別の話。


というわけでニンジャ押しのストーリーになればいいと思う。