米陸軍のMHSと拳銃弾のチョイス

Army Considering .40 caliber as FBI Returns to 9mm | Military.com
SOF Prefers 9mm over .45 Caliber | Military.com
アメリカ陸軍のModular Handgun System (MHS)のニュースに関連して、どの口径、どの銃がいいかについて議論が高まっている。
しかしM4カービンの切り替えが結局進まなかったように、今回もうまく進まないのではないかという意見も多い。
上でリンクしている二つの記事は、どちらも40口径(.40S&W)を使う銃の問題を前提に書かれた。アメリカでは警察・軍の一部で9mmから40口径へと拳銃を切り替える組織があったが、9mmに戻している例がある。40口径の拳銃は9mm口径を元に設計されていて40口径では損耗が激しいという事情による。FBIやデルタ・フォースがその例で、デルタフォースではGlock 17、19、34を使用しているという。最初から大口径の銃として設計された45口径の銃を採用している特殊部隊も多い。
それぞれの組織や銃で事情が変わるが、また昔からある9mm VS 45のような議論が繰り返されるのではないかと思う。