ゲームの中のシステマ『DEAD OR ALIVE 5 ULTIMATE』

このゲームをプレイしたことがないので書こうかどうか迷っていたが、一つの記録として残しておこう。
DEAD OR ALIVE 5 ULTIMATE』はアーケードゲームと家庭用ゲーム(PS3Xbox360)で2013年に発売された3D対戦格闘ゲームだ。
このゲームのキャラクターの一人、マリー・ローズがシステマを使う設定になっている。そのためこのキャラクターの発表後にシステマの検索数が増えるといったこともあった。

キャラクター紹介には18歳、スウェーデン出身とある。
18歳には見えないが、大人の事情というものだろうか。
格闘ゲームの格闘技が現実離れしたものになるのはよくあることだが、このゲームのシステマは原形を留めていないというより、全く別物になっている。現実のシステマと同じ部分は皆無だ。『ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU』第二夜のシステマを解説する - 火薬と鋼の例に近いと言っていいだろう。そもそも特定の型を持たないシステマ格闘ゲームにはあまり向いていない。ゲームでは技名があるが、これもこのゲームオリジナルのものだ。
技表 http://www.gamecity.ne.jp/doa5/ultimate/arcade/img/chara/pdf/marie.pdf
ステマ格闘ゲームに登場する程の知名度を得たが、いまだにその技術に対するイメージはしっかりと定着していないのではないかと思う。