ロシア武術・スコバー

公式サイト なし
スコバー(СКОБАРЬ)は詩人・民俗学者・劇場ディレクターであるアンドレイ.V.グラントフスキーが創始した。以前紹介したロシアの伝統的ボクシングの一つだ。
A.V.グラントフスキー http://www.laurakim.ru/personalii/gruntovskiy-andrey-vadimovich-foljklorist.html
グラントフスキーは一種の文化運動として80年代からかつての伝統的ボクシングの復興を行っており、指導や本の出版を行った。
90年代〜2000年代初頭には活動が盛んで、システマトロント本部の昔のWebサイトでもロシア武術の例の一つとして紹介されていた。2000年代もイベントとしての伝統的ボクシングの開催はされているようだが、以前とは活動が変わったのか、格闘技としての指導や組織についてはよく分からない。少なくとも現在、格闘技としてのスコバーの名前は見られない。
しかしかつてのその活動、書籍、映像資料はその後の他のロシアの伝統的ボクシングの流れを汲むとしている格闘技にも影響しているのではないかと思われる。
複数人と戦うことを前提とした多方向への打撃、柔軟さと軽快さといった点は数少ない動画にもあらわれている。