ロシア武術・ルブーキ

公式サイト http://www.lubki.ru/
今回は謎が多いロシア武術ルブーキ(Любки)を紹介する。
ロシアの伝統的な格闘技を元としてアレクサンドル・シェフツォフが1991年に創始した。独自の伝統を重視した異教的な(非キリスト教的な)コミュニティを本拠地としてロシア国内数か所で教えられているとされる。
柔軟な動きでの相手のコントロールが多く、打撃や非接触の技術も含まれている。また、武器術としてナイフやスティック等が使われている。指導・練習の動画を見ると、システマ諸流とはあまり共通しない独自の練習が見られる。例えば受け身としてシステマのようなローリングは使われない。
ルブーキでは一般向けのセミナーも開催しており、以前はDVDの販売もしていたようだ。また、影響を受けてできた団体もある。カナダ・トロントに本拠地を置くWarror's Way(Rukopash-Lubki)はアレクサンドル・シェフツォフの技術を基にしているとしている。


徒手格闘の動画。


ドイツで開催されたセミナーの動画

ここからは余談になる。Combat Labの解説によるとシステマ(リャブコ・システマ)の90年代のビデオ『Systema : The Master of Fighting』の撮影に使われたヴラディミア・ヴァシリエフ師とその生徒の旅行では、ルブーキの練習にも参加したという。『Systema : The Master of Fighting』は未見だが、その代わり、その際のものと思われる動画を確認した。20:00以降に注目→http://hd-vipserver.com/online/165753494-4812956/