二刀流と宮本武蔵のまとめのはてブ

「二刀流は難しい、普通の人にはできない」という疑問に対する宮本武蔵の回答 - Togetterに多くのはてなブックマークが集まった件について。
身も蓋もないが、たまたまだと思う。
過去の宮本武蔵二天一流、二刀流についての様々な記事やまとめはこれほど注目を集めていない。
はてなブックマークは、人目につく時間帯に注目されているブックマーカーがブックマークすることで数多くの人が見るので、そのせいだろう。
はてブは、「どんな内容か」だけではなく「誰が、いつ注目したか」の影響が大きい。
こういった話題を常に追っている人はそうそういない。今回のコメントを見ても分かる。
初見の人が多く、この種のトピックを語る際に前提となる知識がない反応が多い(そして多分リンクを辿って過去のまとめを見たりはしない)。そうした人がこのまとめを見ても二刀流についての誤解はあまり変わらないかもしれない。よくある「武蔵の人並み外れた筋力だからできた」「武蔵は天才だからできた」という偏見、先入観でこのまとめを見ると、特に誤解は解かれないと思われる。特に調べもせずに二刀流は武蔵しかできなかった、と思っている人もいるだろうし。
何しろ最初に刷り込まれた知識というのは強力で、他の情報を容易に受け付けない。