コミックマーケット90雑感

 開場前に並ぶ人にはお勧め。
 普通に座るより場所をとらないし、たたむと邪魔にならない。しかし脚が長い人や関節が固い人にはつらいかもしれない。

  • 今回西館の配置が今までと違ったので苦労した。企業に行かないが東西に行く人間にはあの配置は疲れる。
  • 映画『シン・ゴジラ』の影響を受けたペーパーや同人誌の例がいくつか見られた。公開時期がもっと早ければもっと多かっただろう。
  • 前のコミケから『アカギ』や『刃牙』が思ったより進展していないことに気づいて愕然とした。
    • サークルの人との会話で、バキ世界では巨災対みたいに「格闘士特設災害対策本部」があるのではないかと言う話を思いついた。
    • 範馬勇次郎をはじめ、あの世界では戦闘能力の高い個人の行動は災害に匹敵するから対策組織が設けられてもいいのではないか。
    • ピクルへの対応から考えてもストライダムが重要な位置にいる。そして徳川光成は監視対象。あの人のせいで被害が拡大するから。
  • 「ナデガタサーカス」の『HYBRID INSECTOR』は10時台でなくなったので買えず。冬に再販するそうな。
  • 「うしみつのかね」の水木しげる元絵の総集編は買えた。
  • 食品関係の本の買い逃しに帰宅後に気づいた。
  • 我ながら手を広げすぎである。今回からグラブルにまで手を出している。