小説投稿サイト・ハーメルンに登場するシステマの動向

六葉(@h_rokuyou)さんがツイートされていた件について。


ここで言及されている話は確認しています。


関連して小説投稿サイト「ハーメルン」の小説に登場するシステマについて書いておこう。
今やハーメルンは最もシステマが登場するネット小説投稿サイトだ。
現在Googleサイト内検索を使うと「小説家になろう」で67件、「ハーメルン」で76件システマがヒットする(諸事情が絡むのでこの件数は一定ではない)。内容を厳密にチェックすると単純に多いとは言えないが、作品総数の差を考えるとかなり高い割合で出ている。
現実と違う異世界・ファンタジーものが圧倒的な「小説家になろう」よりも現代日本やそれに近い世界観の作品が多い「ハーメルン」のほうがシステマはコンスタントに登場している。
より詳しく見ると、ハーメルンではシステマが登場しない作品の二次創作にシステマが登場している。
ハーメルンの二次創作小説には「原作に登場しない知識や技術を登場させる」というパターンがあって、ほとんどの実在の武術はこのパターンで登場しているようだ。ミリタリーマニアが知っているミリタリー知識を小説に登場させたがるのと同じようなものだろうか。
中国武術などもこのパターンでの登場が多いが、システマの場合は特に軍隊格闘技としてのイメージが強いので、ロシアや軍との関係性・シビアさ・物珍しさ・実戦性の演出に使いやすいのだろう。