武術のインチキ段位認定証の世界

以前システマの練習の際にインチキ段位の話をした。
この件についてちょっと書いておく。
アメリカでは金を払うと何の経験もなくとも武術の段位認定証を発行してくれる業者がいる。
何の学業もなしに博士号を発行する学位商法というのがあるが(そうした名ばかりの学位を発行する機関をディプロマ・ミルという)、その武術版と考えてもらっていい。
言うなれば段位商法だ。
学位と違うのは、武術の段位はとことん安いということである。
アメリカでは簡単な練習・経験ですぐに段位や指導者資格を発行する武術団体というのが問題視されることがあるが、それどころではなく段位証明の発行しかしないところさえある。
安い業者だと10ドル台で武術の段位証を出してくれる。
下はその一例の合気道の段位認定証のサンプルだ。悪用されると困るのでこちらでFakeと文字を入れている。

こうしたインチキ段位証は、まともな武術団体の段位証とは全く別のデザインである。団体名もしばしば実在しそうで存在しない名称が使われている。
こうした段位商法の対象にされてる武術は多岐にわたる。
私が見た範囲では上の合気道以外に上地流、松林流剛柔流松濤館、極真、クラヴマガジークンドー、テコンドー、システマ、忍術、柔道などの例があった。
この手のインチキ段位を買う人はどれだけいるのだろうか。