『るろうに剣心・異聞 明日郎、前科アリ』(ネタバレあり)

SQ.創刊9周年で和月伸宏の新作読切!「るろうに剣心」と同時代を描く - コミックナタリー
このSQ掲載漫画を読んで気になった点があったので書く。

  • 志々雄一派に対する評価に多少の無理がある。
  • 「最盛期にはその数千人」
    • 史実の士族反乱秋月の乱萩の乱より人数がいたわりに人数を活かせていない。
    • 宇水に殺されるとか基本的にろくな扱いを受けていない。
  • 「最新の武器と戦艦を備え」 
    • 炸裂弾数個で壊れて役に立たなかったあの戦艦か!
    • 全財産の三分の二をつぎ込んだけどすぐ沈んだ煉獄!
    • 結果的に資金も武器もあまり有効活用できていなかった。
  • 「超人じみた暗殺部隊」
    • 一人は竹刀持った子供に負けましたけどね。
    • 暗殺部隊というわりに暗殺にはあまり成功してない。
  • 今作のあの残党、今まで何やってんだろう。
    • 志々雄の残党は、有能なら新政府に引き抜かれ、危険人物なら捕縛されているはず。外伝の『弥彦の逆刃刀』の敵も脱獄して出てきた。
    • 潰れた有名なベンチャー企業の残った社員が新しい会社を立ち上げました!でも有能な社員は既に他社に行きました!というような状態。