月刊秘伝2018年9月号は格闘漫画愛読者には必読の内容

月刊秘伝2018年9月号が届いた - 火薬と鋼の話について書く。
8月16日発売予定の雑誌『月刊秘伝』2018年9月号では武道・武術漫画特集が掲載される。
表紙は現在原画展が開催されている山口貴由先生だ。

月刊 秘伝 2018年 09月号

月刊 秘伝 2018年 09月号

この種の話題だとどうしても「〜警察」などと言われるように、漫画の間違いを指摘する当事者・経験者といった図式が悪い意味で注目されがちだが、実際には楽しんでいる経験者は多い。今回の特集はそういった経験者の読者はどのように楽しんでいるかといった点が伺える記事だ。また漫画の中の武術の技法や描写についての漫画家の工夫も知ることができる。
今回の武道・武術漫画特集の各記事について少し紹介しておく。

「第2回最強マンガ大賞〜武道・武術キャラ編〜オレ的HEROはコイツだ!」

第2回 最強マンガ大賞2018 武道・武術キャラ編 オレ的HEROはコイツだ! | WEB秘伝の集計結果発表。
月刊秘伝読者の投票が中心なので、恐らく世間一般の読者の感覚とはだいぶ違うはず。
こう書いておいて何だが、私から見ても意外な結果だった。

特集インタビュー『覚悟のススメ』『シグルイ』『衛府の七忍』山口貴由先生「不条理の世界で生き切る強さを描く!」

山口貴由先生インタビュー。
武術雑誌の取材は珍しいのではないだろうか。
内容は『シグルイ』等を中心に山口先生の工夫や発想、思考といったものが語られている。

特集コラム1「武術家が選ぶ武道・武術マンガ最強キャラクター」

高岡英夫氏(運動科学総合研究所/極意武術協会)・川口賢氏(日本少林拳同盟会)・山本由紀氏(極真空手)に聞く武道武術マンガのヒーロー。

特集座談会「漫画家・山本貴嗣と四人の武術家たちが語る!武術の“牙”とその真価『セイバーキャッツ』に見た武術お宝文化論」

近未来を舞台にほとんどロストテクノロジーとなった武術が登場する『SABER CATS』について、作者の山本貴嗣先生と三増紋右衛門氏・村松希実彦氏・寄金丈嗣氏、そして私の4人が座談会を行った。
武術の話題は私以外の参加者の発言のほうが読者に(私にも)求められていると思ったので、私は主に武術と直接関係ない話題でコメントをしている。

特集コラム2「格闘技マンガの成立 最強伝説と梶原一騎

夏目房之介氏による格闘漫画概略史。
2ページなので端折っているが、このテーマで詳しく書くと多分本一冊ができてしまうだろう。

「第2回最強マンガ大賞2018 年代別ランキング」

「第2回最強マンガ大賞〜武道・武術キャラ編〜」の年代や性別に分けた結果。
年齢層が高い投票者ほど古い漫画の登場人物に投票するだろうな、と予想していたら一筋縄ではいかない結果に。
得票率の偏りもあってなかなか変わった結果になっていると思う。

オレ的HEROはコイツだ!読者投稿コメント一挙紹介!

「第2回最強マンガ大賞〜武道・武術キャラ編〜」の投票コメントの抜粋。