『自衛隊最強の部隊へ-偵察・潜入・サバイバル編』

二見龍氏が電子書籍Kindle)で出していた『40連隊の見えない戦士達』を増補・再編集した書籍が1月8日に出版された。
陸上自衛隊第40連隊とスカウト技術についての本だ。
スカウト技術については映画『ハンテッド』でも登場したし、関連書籍も少し出ているのと、日本でも教えている場があるので知る人ぞ知ることだ。この本に登場する某氏についても一部では知られている。
しかし日本では滅多に見ない題材を扱った稀少な本と言っていいだろう。海外の本の翻訳と異なり日本の事情、自衛隊との関わりにおいて書かれている点でも後々まで残す意義がある内容であり、電子書籍だけでなく紙の書籍となったことはその点でも意味があると思う。
スカウト技術というものについて予備知識がなくとも分かりやすく書かれている。


SNSでも書いたのでこちらにも同書の36~37ページに登場したナイフについて写真から特定したメモを転載しておく。
カスタムについては、これまた分かる人には分かるナイフである。
36ページ
(1)カスタム
(2)SOG Knives オートクリップ(製造中止)
(3)S&W M&P MAGICアシステッド・オープン・ライナーロック
(4)SOG Knives Seal 2000(製造中止・現行品はSeal Team)
37ページ
(5)Buck Knives ナイトホーク(製造中止)
(6)Cold Steel レコン1
(7)カスタム
(8)カスタム
(9)Cold Steel ザ・スパイク ボウイ(製造中止)