Cold Steelのスペシャルフォース・シャベルが一部で高額販売されている


Twitterでも書いた話だが、記録としてここにも書いておく。
Cold Steel社のスペシャルフォース・シャベルが一部のネットショップで高額で販売されている。
スペシャルフォース・シャベルはソ連/ロシア軍用シャベルを元にしたモデルで、このためシステマ練習者が使う。
最近の販売動向を見るためにネットショップを確認したら、一万円以上の値段で販売している店がいくつもあって驚いた。
この傾向はYahooショッピングで見られ、11,100~21,900円と、元の3,500~5,000円の価格からかなり値上がりしている。
f:id:machida77:20211107205704p:plain:w650
アメリカでのメーカー希望小売価格は変わっていないため、Cold Steel社の品切れが続いていることを反映している可能性が考えられる。
しかしアメリカでも日本でも流通在庫はまだまだ残っており、例えばAmazon.comでは24.99ドルで販売中だ。
ここまで極端な値付けが複数の店で行われているのは異常で、他にも理由があるのかもしれない。
ともかく普通の値段で買えるので、間違って高い店で買わないように注意しておく。