野田市忍者企画展「世界が尊敬する忍者―武神館宗家 初見良昭の足跡をたどる―」

f:id:machida77:20220129235218p:plain:w480
www.youtube.com
野田市忍者企画展|野田市ホームページ
先日、仕事で移動したついでに野田市郷土博物館に行ってきた。
野田市には忍術で有名な武神館本部道場があり、その関係で現在初見良昭氏の企画展が開催されている。
展示品は忍者刀に代表される武器、甲冑、忍具、それに初見氏の本や免状・感謝状などの文書、写真などだ。
講談社の『忍法大全』で紹介されているような物だと言えばわかる人にはわかる。

刀以外に手裏剣や鎖鎌、角手、鉄扇や十手、乳切木、長柄の武器(管槍や長巻、大身槍など)もあり、三本足のカラス・八咫烏の剥製があったりと展示されている品々は多岐に渡る。
また情報も多く、忍者刀のコーナーではクエストが出しているDVDを元にした忍者刀の解説映像が上映されており、初見氏紹介の映像もあり、初見氏関連図書の一部は実際に読める状態で設置されていた。
なお、撮影は指定のパネルのところでしかできないので展示物の写真は撮ってきていない。

ところで手裏剣のコーナーには手裏剣と一緒にコールドスチール社のFGXカランビットがあった。
解説なしに明らかに現代のプラスチックの武器が混じっていて混乱する人もいるかもしれない。