岡本太郎記念館「岡本太郎の1世紀」

今日は午後から南青山の岡本太郎記念館へ行ってきた。
岡本太郎の1世紀 | 岡本太郎記念館
秋に都美術館で開催される展覧会 岡本太郎に合わせて秋に行こうと思っていたのだが、しばらく前からEテレで放送していた「岡本太郎式特撮活劇TAROMAN」があまりに面白かったので、我慢できなくなって行くことにした。
タローマンは本編だけならYouTube等(↓)で見ることができる。
なお、Eテレの放送ではサカナクションの山口一郎がタローマン放送当時の思い出や岡本太郎作品について語る時間がある。
www.youtube.com
企画展の「岡本太郎の1世紀」は作品展示と映像、年表の展示だ。
改めて時系列でみると知らないことばかりだった。

企画展は人が多く写り込んでしまうので常設のものを撮影してきた。



岡本太郎が作った名古屋の久国寺の梵鐘《歓喜の鐘》の試作。
尖ったデザインである。

庭に多くの岡本太郎作品があるのだが、繁茂する草木でかなり隠れている。
これはこれで面白い。