コミックマーケット100 二日目

コミックマーケット100 一日目 - 火薬と鋼
コミケの二日目は午前中からの参加だ。
さすがに午前中から来ると人が多く感じる…と思ったが午後になっても人が多く、初日より参加者が多く感じる。
昨日は台風もあったし参加者が少なかったのか、それともそもそも多く設定されているのか。
午前参加だとチケットチェックの後、上のホールで待機列を一度作って待つ。
その後西南ホールまで誘導されるが、その時点で東ホールに行きたい参加者は西に入らず東に直行できる。
初日よりも外周大手の行列が長大で、特に竹箒の行列はすごいことになっていた。
私は今回混雑を避けるため列を作るサークルは避けて島中をうろついていた。
全体に人数制限されていない開催に近くなっている印象を受けた。