水からの伝言、ニセ科学あるいはヨタ話

 「水からの伝言」について、現在でも何も知らない人がいるようなので、ウチでも触れておこう。
 田崎晴明さんの批判サイト(http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/)から引用すると「水に『ありがとう』などの『よい言葉』を見せると、きれいな結晶ができて、『ばかやろう』などの『わるい言葉』を見せると、きたない結晶ができる」という話だ。詳しくは上の田崎さんのサイトを。
 どう考えてもヨタ話なのだが、信じてしまう迂闊な人が結構いるのだ。学校の授業で使われた例や芸能人がTV番組で語った例まである。映画「仮面ライダー THE FIRST」の本郷猛はこの「水の結晶」の研究者(つまり「水からの伝言」そのままの内容を研究している)という設定で、「水からの伝言」の馬鹿さ加減を知っている人間には失笑モノの内容だった。
 「水からの伝言」の問題も含め、ニセ科学疑似科学について問題提起している菊池誠さんのブログも必見。
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/
 で、NHK視点・論点に菊池さんが出てニセ科学について語った際の動画がYouTubeに上げられていた(現在は削除されている)。
 この動画が各所で紹介されているので、またニセ科学や「水からの伝言」に対する問題意識が広がると思う。
 「水からの伝言」や関連書の外国語版は、海外のスピリチュアリズムを好む人々に好評だ。英訳本も多く、そうした本のAmazon.comカスタマーレビューでの評価は高い。日本発のヨタ話が海外にまで害を及ぼしているわけだ。ちゃんとした批判も海外で広まれば良いのだが。