2012-01-01から1年間の記事一覧
映画「ザ・レイド」はシラットを中心にアクションシーンの見せ場が多い。 全てのアクションについて何か書いておきたいくらいだが、厄介なのでそこまではできない。 今回はトンファー(サイド・ハンドル・バトン)が登場するあるシーンに絡んだ話を書いてお…
腰が痛いが、とりあえず身動きに困るほどではない。しかし腰に負担がかかる運動は無理。 大晦日までにどの程度快復するかが気がかり。
ピザ屋のチラシを見た母との会話に登場した読み間違いを書き記す。 ・母「ルーム貝」→正「ムール貝」 ・母「ゴンゴルゾーラ」→正「ゴルゴンゾーラ」 ・母「主婦の気まぐれピザ」→正「シェフの気まぐれピザ」 シュフとシェフの言い間違いは、なかなか無いと思…
ドイツの対テロ部隊GSG-9がFN SCARを使っている写真が報じられた。 German GSG-9 seen using FN SCAR-L -The Firearm Blog 使われたのは先月SEKと合同で実施された大規模訓練で、写真に写っているのは14インチバレルのSCAR Lのようだ。GSG9での採用について…
某所で会った人には見せたが、ロシアのナイフをまた買った。 ロシア軍特殊部隊と書いたが、これは正式にはロシア連邦警護庁FSOの部隊のためのナイフだとされている。基本的な作りは以前紹介したカラテル(ロシア軍特殊部隊用ナイフ "カラテル" - 火薬と鋼)…
しばらく前にスケッチを描いて松田菊男さんに注文していたナイフが今日届いた。 このナイフは全長170mmのコンパクトなナイフで、「キクナイフの特長を活かしたニューヨーク・スペシャルのサイズのナイフ」をコンセプトにデザインを考えた。 ブレードは5mm厚…
今日は仕事休み。ちょうどいいタイミングで新しいナイフが来たので、ナイフを紹介してみる。
Picture it: a Modern Holster for Dirty Harry | Military.com Kit up!で紹介されていた製品。 カスタムでカイデックス製のホルスターやナイフシースを作成しているOFF THE GRID CONCEPTSがスミス&ウェッソン社のM500用のホルスターを作った。さすがに大き…
しばらく前から父が料理を作る機会が増えた。 と言っても月に1〜2回、しかも同じ料理を何度も作るのだが。 料理に対する適性が全くないわけではないようだが、色々と引っかかるポイントがあって、それが世間の自炊初心者にどれだけ該当するのかが気になった…
Red Knight Armament's Medieval Morning Star Flail -The Firearm Blog The FirearmBlogより。Red Knight Armamentという銃器・ナイフの会社(http://www.buildyourownweapon.com/)が、中世の武器のモーニングスターを発売するという。別にこの会社は中世…
この時期、猫は暖かいところを求めて大体決まった場所にいる。 鈴も京もコタツにいることが多いのだが、今日の昼間コタツを覗いたら、2匹のうち京しかいない。 鈴を探すと欄間障子に寝ていた。 鈴はカメラの音を好まないので、目を覚ましてしまったが、その…
KSCからKRISSベクターが発売されるという情報が各トイガン誌に発表されたばかりだが、実銃のほうは早くも次世代モデルが発表された。 Exclusive: First Photos of KRISS K10 Final Production Model -The Firearm Blog ストックホルムで開催された兵器展示シ…
体調崩して休んでいます。
軍装備品のマニアやナイフのマニアの間でも、現代ロシア軍のナイフはあまり知られていない。これは、単純に情報がないということもあるし、民間人への販売がほとんどされていないせいもある。このため漫画やゲームのロシア軍兵士・元ロシア軍兵士といったキ…
http://www.coonaninc.com/products.php/zombie-silver-bullets/ Coonan Vampire Stake and 357 Mag Silver Bullets -The Firearm Blog クーナン社が限定生産で銀の弾頭がついた357マグナム弾を発売する。価格は39.95ドル。 弾は8発、99パーセントの純銀の弾…
図書館総合展は20日のみ参加。 他の日程で色々と気になるフォーラムはあったのだが、仕事の都合上いかんともしがたい。レポートを待とう。
昆虫大学で買ってきた前野ウルド浩太郎氏の本が期待以上に面白かった。 孤独なバッタが群れるとき « 大学出版部協会 この本は売れると思うので、書店員の人は目を付けておいたほうがいい。 まずこの帯の文句が凄い。 その者、群れると黒い悪魔と化し、破滅を…
以前から告知されていた昆虫大学(11/17(土)・18(日)神田の旧電機大校舎にて、虫の魅力をプロに学ぶイベント「昆虫大学」開講します! - メレンゲが腐るほど恋したい)に行ってきた。参加している面々、展示物の面白さと、小規模ながら非常に楽しいひと…
単独でも通じる人が限られる話題を組み合わさる事で余計分かる人が少ない話になる。そんなトピックを書いてみた。 図書館と格闘技 ・司書向けの話。 ・日本の「少林寺拳法」と中国の「少林拳」が混同されるというのは、しばしばあることだと思う。これは図書…
2013年にコルト社のアメリカ海兵隊用のピストルが民間販売されるとの情報が報じられた。 銃とそのニュースについてはGallery of Guns.comの動画にある。 ランヤードリングやデザートカラー仕上げ、特徴的なグリップパネルのColt Rail GunベースのMarine CQB …
ロシア軍がIzmashのAK-12アサルトライフルの評価試験を行うことが報じられた。 Russia begins state trials of AK-12 assault rifle これまで当のIzmash社が2012年4月に破産するなど先行き不透明だったが、ようやく軍でテストされることになったようだ。イズ…
今年の企画に参加する。 ホラー映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! 自分はホラー映画にあまり恐怖を感じないのだが、嗜好として「自分の世界観が崩壊する」「夢と現実の境が崩れる」といった要素を好む傾向がある。H.P.ラブクラフトを好むのも同じ理由。…
STRATEGIE & TECHNIK: Steyr-Mannlicher STM556 (mit Nachtrag RS556) Steyr Mannlicher STM556 AR-15 Rifle -The Firearm Blog Steyr Mannlicher社がAR-15スタイルの新製品STM556を発表した件が話題になっている。バレル交換が容易にできることが売りとされ…
母は商品のロゴや説明の外国語を読めないことが多く、先日も次のような読みをしていた。 100% PURE → 「100パーセントプア」 Converse → 「コンベアーズ」 プアはないよなあ…。
風邪が長引きすぎ。有休が豊富なので何とかなるが。
First Look! Sig Sauer's New SMG SIGから新しくサブマシンガンが発売されるということで、事前情報がネットにも露出しだしている。 ベースはAR系だが、拳銃弾使用のれっきとしたサブマシンガンで、ハンドガードからフレームにまで続くレールとMP5にあ…
風邪が悪化したので休み。
Bushmaster’s Battle Bayonet | Combat Knife Review Bushmaster社の新型銃剣についての記事がTactical-Life.comにアップされていた このBushmaster Adaptive Combat Bayonet(ACB)がアメリカ陸軍の新しい銃剣にふさわしいのではないか…と明言してはいないが…
先週の話題なのに紹介し忘れていた。 The New Heckler & Koch HK416A5 -The Firearm Blog Heckler & Koch社が最新バージョンのHK416であるHK416A5を公開した。 このモデルは米軍のカービンコンペに提出されたモデルで、ドイツ軍のG28マークスマンライフルを…
Texas Department of Public Safety chooses Sig 1911 TACOPS; Philly SWAT snags SIG556 rifles. Tactical-Life社のニュースによると米国テキサス州公安局の特殊作戦グループでSIG 1911 TACOPsがサイドアームとして採用された。 これによりテキサスレンジャ…