2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カスタムナイフ注文事例 デビッド・モージェ その2 完成〜到着編

思ったより早く届いた。最初の問い合わせからナイフの到着まで、40日程度しかかかっていない。 さて、アメリカのカスタムナイフメーカーは通常は製作開始時に連絡をくれる。その後、完成に至ってからまた連絡がある。支払いをどの時点でするかはメーカーによ…

S&W M&Pの新製品

GunTalkで早くもS&W社の来年の新製品の写真が公開された。 http://www.guntalk.com/site.php?pageID=15&newsID=11 記事 http://www.guntalk.com/site28.php 写真 9x19mmのM&Pコンパクトや45ACPモデルの写真が公開されている。ダブルバレルのショットガンも出…

カスタムナイフ注文事例 デビッド・モージェ その1 注文編

同人誌に投稿した海外へのナイフの注文の記事のフォローとして事例を紹介していくことにした。と言っても自分の過去の例を掘り返すのは(記憶力の問題で)難しいので、リアルタイムかそれに近い体験だけを書いていくことにする。 第一弾はデビッド・モージェ…

近所のTUTAYAに行ったら、20本以上入荷していた「サイレントヒル」が全てレンタル中になっていた。この地にはそういう嗜好の人ばかりいるのだろうか。同時期の新作は残っているというのに。

グロックの2007年の新製品は?

Glockは、3rd generationのフレームになって以降は製品を刷新するような動きを見せていなかった。しかし今年後半になって新しいデザインを盛り込んだGlockについての情報が流れている。新しいフレームが登場するという情報だ。現在、確実視されているのは45A…

錐刀あるいは裏柳生

隆慶一郎の性癖には錐刀という武器がよほど合っていたのではないか。『吉原御免状』にはじまったこの陰惨な武器を、隆慶一郎は終生使い続けたのである。 『吉原御免状』を読んでいて思いついた。もちろん文章は『影武者徳川家康』から。「錐刀」は「裏柳生」…

今日の読売新聞朝刊のテレビ欄の投稿がひどい。クリント・イーストウッドを「古き良き時代のアメリカ西部劇のヒーロー」だったと書いている。こういう人の頭の中ではきっと「皆殺しのジャンゴ」あたりもアメリカ映画になっているに違いない。

デベル・カスタム

http://airbornecombatengineer.typepad.com/airborne_combat_engineer/2006/11/the_devel_39.html http://airbornecombatengineer.typepad.com/airborne_combat_engineer/2006/11/more_on_the_asp.html Airborne Combat Engineer (ACE)のエントリでデベル・…

ナイフの個人輸入について

「ナイフ 輸入」のキーワードで検索してくる人がたまにいるが、それ関係の情報は載せていない。ナイフの個人輸入、特にカスタムナイフの輸入については同人誌「さくっとな」に投稿してしまったからだ。クザンブレードショーやコミケに行って買ってほしい。イ…

石川賢、死去

「魔界転生」などの漫画家、石川賢さん死去 http://www.asahi.com/obituaries/update/1116/002.html まさかと思っていたが本当だった…。氏には多くの楽しみを貰い、これからもそれが続くと信じていたのに…。不謹慎ながら、それこそ魔界転生して戻ってきてほ…

FN FNP 45ACP

この時期にはもう来年のSHOT Showで公開される新製品情報が流れるようになる。噂レベルのあてにならないものから、ちゃんとした出所の写真や情報が出てくることもある。今回のFNP 45ACPはちゃんとした情報だ。 http://www.glocktalk.com/showthread.php?thre…

JKGショー

http://members.jcom.home.ne.jp/chivalries/knife/2006jkg.html 例年通りJKGショーへ。臨海副都心のTFTホールではなく時事通信ホールになったせいか、前より会場内が詰まった。 関のショーと対比すると、ラブレス・スタイルの比率が高い。都内のショーは参…

007の武器が

http://www.007magazine.co.uk/news_christies_guns_2006.htm 2006年12月のクリスティーズのオークションに007の映画に使われた武器がまとめて出されるとの報があった。上記URLでワルサーPPやPPK、P5、それにタイガー田中=丹波哲郎が使ったジャイロジェット…

現在のところ、予告されているトイガンの新製品で欲しいものはない。こういう時は製品化されていない(されそうにない)銃が欲しくなるものだ。そういう訳でここ最近カスタムの準備に追われて情報収集やベースガンの入手にいそしんでいた。自分では対応不可…

テニスの王子様はどこに行くのか

ここを見に来ている人は、テニスの王子様というマンガについてほとんど知らないか、極めて楽しんでいるかのどちらかだと思う。前者のためにわかりやすく説明すると、現在マンガの中では主人公の学校のチームと大阪のチームが試合をしている。ダブルスの試合…