2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ザ・レイド」のトンファーを使うシーンからあれこれ

映画「ザ・レイド」はシラットを中心にアクションシーンの見せ場が多い。 全てのアクションについて何か書いておきたいくらいだが、厄介なのでそこまではできない。 今回はトンファー(サイド・ハンドル・バトン)が登場するあるシーンに絡んだ話を書いてお…

腰が痛いが、とりあえず身動きに困るほどではない。しかし腰に負担がかかる運動は無理。 大晦日までにどの程度快復するかが気がかり。

ピザ屋のチラシと母

ピザ屋のチラシを見た母との会話に登場した読み間違いを書き記す。 ・母「ルーム貝」→正「ムール貝」 ・母「ゴンゴルゾーラ」→正「ゴルゴンゾーラ」 ・母「主婦の気まぐれピザ」→正「シェフの気まぐれピザ」 シュフとシェフの言い間違いは、なかなか無いと思…

ドイツのGSG9がFN SCARを使用

ドイツの対テロ部隊GSG-9がFN SCARを使っている写真が報じられた。 German GSG-9 seen using FN SCAR-L -The Firearm Blog 使われたのは先月SEKと合同で実施された大規模訓練で、写真に写っているのは14インチバレルのSCAR Lのようだ。GSG9での採用について…

ロシア軍特殊部隊ナイフ"アンチテロ"

某所で会った人には見せたが、ロシアのナイフをまた買った。 ロシア軍特殊部隊と書いたが、これは正式にはロシア連邦警護庁FSOの部隊のためのナイフだとされている。基本的な作りは以前紹介したカラテル(ロシア軍特殊部隊用ナイフ "カラテル" - 火薬と鋼)…

松田菊男さんから新しいナイフが届いた

しばらく前にスケッチを描いて松田菊男さんに注文していたナイフが今日届いた。 このナイフは全長170mmのコンパクトなナイフで、「キクナイフの特長を活かしたニューヨーク・スペシャルのサイズのナイフ」をコンセプトにデザインを考えた。 ブレードは5mm厚…

今日は仕事休み。ちょうどいいタイミングで新しいナイフが来たので、ナイフを紹介してみる。

S&W M500用のカイデックスホルスター

Picture it: a Modern Holster for Dirty Harry | Military.com Kit up!で紹介されていた製品。 カスタムでカイデックス製のホルスターやナイフシースを作成しているOFF THE GRID CONCEPTSがスミス&ウェッソン社のM500用のホルスターを作った。さすがに大き…

自炊スキルはどうすれば高まる?〜父の料理を見て〜

しばらく前から父が料理を作る機会が増えた。 と言っても月に1〜2回、しかも同じ料理を何度も作るのだが。 料理に対する適性が全くないわけではないようだが、色々と引っかかるポイントがあって、それが世間の自炊初心者にどれだけ該当するのかが気になった…

中世のような鋼鉄製のモーニングスターが発売される

Red Knight Armament's Medieval Morning Star Flail -The Firearm Blog The FirearmBlogより。Red Knight Armamentという銃器・ナイフの会社(http://www.buildyourownweapon.com/)が、中世の武器のモーニングスターを発売するという。別にこの会社は中世…

猫は暖かいところを探す

この時期、猫は暖かいところを求めて大体決まった場所にいる。 鈴も京もコタツにいることが多いのだが、今日の昼間コタツを覗いたら、2匹のうち京しかいない。 鈴を探すと欄間障子に寝ていた。 鈴はカメラの音を好まないので、目を覚ましてしまったが、その…

新世代のKRISS VectorことK10が発表された

KSCからKRISSベクターが発売されるという情報が各トイガン誌に発表されたばかりだが、実銃のほうは早くも次世代モデルが発表された。 Exclusive: First Photos of KRISS K10 Final Production Model -The Firearm Blog ストックホルムで開催された兵器展示シ…

体調崩して休んでいます。

現代ロシア軍ナイフを知ろう

軍装備品のマニアやナイフのマニアの間でも、現代ロシア軍のナイフはあまり知られていない。これは、単純に情報がないということもあるし、民間人への販売がほとんどされていないせいもある。このため漫画やゲームのロシア軍兵士・元ロシア軍兵士といったキ…