2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WA社のNovakカスタムの外観

昨日の話と関連してWA社のNovakモデルについて一つ書いておきたいことがある。前のモデルでもそうだったのだが、許容しがたい点があるのだ。Novakカスタムは、フロントのチェッカリングを下まで入れない。下まで入れたチェッカリングは、衣類や皮膚に当たっ…

月刊Gun 2008年1月号を読んで

注目はNovakの記事。Novakの新型サイトは、エッジに引っ掛けてスライドが引けるようになっているとある。以前書いたKimberのLAPD SIS Customと同じ発想だ。そんなに要望があるのだろうか。実用者の意見が知りたいところだ。それはさておき、珍しいカスタムの…

 松田菊男さんのナイフ、米海兵隊の命を救う

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007112102065924.html もう既に山下刃物店で話題が振られているので見ている人が多いことだろう。松田菊男さんが作ったナイフ「ハシナウカムイ」が銃弾を止めたというニュースが中日新聞に掲載された。…

仕事は大変なことになるわ風邪をひくわでご無沙汰していた。

米海兵隊の新狙撃銃XM-3

http://www.armytimes.com/news/ausa/story.php?F=3098444 http://www.deathfromafar.com/htm/iba_weaponsys_xm3.html DARPAとの契約の下、Iron Brigade Armoryが作ったUSMC用の新しいスナイパーライフルの情報が出ていた。と言っても情報が出たのはかなり前…

ランボー4のナイフ

http://www.visier.de/ 雑誌「Visier」公式サイト 頑住吉さんのサイトのコラム・その他で知ったのだが、ドイツの銃雑誌Visierのサイトで映画「ランボー4」のナイフが紹介されている。 今回のナイフはランボーが自作したという設定になっている。ランボーの状…

進まない「御庭番 明楽伊織」

コミックチャージ連載の「御庭番 明楽伊織」の進みが遅い。休みがあるのは良いとして、本筋の部分で謎が多く、しかも事態が動いていない。明楽の兄の人並みはずれた技量や知識(西洋の解剖学や生物学)を見せ、秘めた野望をにおわせているだけで何話かけただ…

閉ざされた部屋と言えば

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081194143775.html このニュース。ラブクラフティアンとしてはこの手の秘密の部屋といえばロクでもない秘密があると考えてしまう。邪悪な知識を収めた稀覯書とか怪しいアーティファクトとか妙な角度があったら要注意だ。…

2007年秋 クザンブレードショー

晴天の下、浅草時代祭りを無視してクザンブレードショーに参加してきた。 今回撮影したのは根本朋之、松田菊男、田辺一寿(敬称略)の卓。 http://members.jcom.home.ne.jp/chivalries/knife/20072kz.html 今回も色々な情報を聞くことができたのだが、公開で…

KimberのLAPD SIS Custom

http://www.kimberamerica.com/pistols/sis/ この画像の銃は、ロス市警LAPDのS.I.S (Special Investigations Section)のために作られたカスタム1911の民間バージョンだ。今年の夏頃からアメリカのガンショップで広告が出ていてもう発売済みなので、この銃に…