2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイフ格闘のボツネタ「死のタイムテーブル」

これまでここでは色々とナイフ格闘などの物騒な技術についても紹介してきた。しかしボツにした記事も多い。なぜかというと「悪用されたらまずい」というものも結構あるからだ。 これが銃の技術であればまず問題はない。使う機会自体ないからだ。ところが刃物…

ビートルズの教科書初出を探す

ビートルズ・・・・ - Togetter これに関連して「ビートルズは教科書にも載っている」という話が出ている。自分も見た記憶はあるが、副読本の類だったかもしれない。気になったので、いつ頃が初出なのか調べてみた。 まずは手軽に調べられる音楽教科書のデー…

USBを悪魔の印とした教団は存在するのか

先日、ブラジルのキリスト教原理主義者団体がUSBを悪魔崇拝者の陰謀だとした記事がネットに流れた。 http://alfalfalfa.com/archives/1471806.html ブラジルの福音派キリスト教団、USBのマークは悪魔の刻印であるとし使用を禁止 : カラパイア USBのマーク…

タクティカル・リボルバー・ショットガン

Interpolitex 2010でロシア製の軍・警察用ショットガンとして珍しい製品が展示された。リボルバー式のショットガン、MTs-255タクティカル・リボルバー・ショットガンだ。 Photos of the MTs-255 Tactical Revolver Shotgun -The Firearm Blog Vitaly V. Kuzm…

残弾数表示マガジンMagCount

銃撃戦において残弾数の把握は重要な要素であり、樹脂製のマガジンや樹脂製の窓で残弾を確認できるマガジンは既に実戦で使われている。 また、それ以外に残弾数を数字で表示する仕組みが開発されている。 2010年に登場したEMA TacticalのCDMAGがその一例だ(…