メタルギアソリッド3、4のナイフ

2007年のE3で公開されたメタルギアソリッド(以下、MGS)4の動画を見ていて思い出したことがある。
同シリーズのナイフのことだ。
http://www.gametrailers.com/gamepage.php?id=1743
ここのTGS 06 Trailerの動画で、主人公のスネークはナイフを左手に持ちながらカービンを撃っている。
動画が公開されて間もない頃のことだ。このナイフがウォーレン・トーマスのフィンガーリング付きのナイフに見えるという人が現れ、米国のフォーラムでは彼のナイフがゲームに採用されたのではないかという話になっていた。
しかし、私はこの推測には懐疑的だ。似た話として、MGS3発売時に同ゲームに登場したナイフがストライダーナイフではないかという推測が米国のフォーラムで出ていた。
http://media.ps2.gamespy.com/media/536/536086/img_2067774.html MGS3の際紹介された実物のナイフ
だが、これは毛利元貞氏の監修で小倉健一氏が作ったものだ。今回もこの時と同じようなものではないかと私は思ったのだ。
http://media.ps3.gamespy.com/media/714/714044/img_3075844.html MGS4のナイフがよく見える画像
確かにナイフ表面のテクスチャがウォーレンのカーボン・チタンナイフのようなパターンに見える。
さて、カーボンファイバー・ラミネートに見えるナイフはウォーレンを参考にした別物なのか。ただの偶然なのか。ともかく、ウォーレンのナイフとはブレードデザインが全く違うという事だけは確かだ。
また、この話から派生してMGS4雷電が使っている刀がウォーレン・トーマス製の刀だという推測まである。この推測も根拠が弱い。2007年E3の動画を見るとパラコード巻きのハンドルでハンドルエンドのデザインも従来のウォーレンのものとは違う。


ゲームの予告動画にウォーレンのナイフが登場する、というフォーラムの話題に対するウォーレン・トーマス本人の反応は以下の通り。

I had no idea about this ?????????????????

ウォーレンの関知していないことのようだ。やはり当初の私の予想通り、MGS3のナイフと同じようなパターンだと思う。


以上の話はだいぶ前に流れた推測と私の見解だが、その後特にフォローになるような情報は得られていない。
ゲームの設定資料集でも出ればもっと補強できるかもしれない。