新製品情報から

 最近まともにトイガンについて言及していないので、ここ最近話題の新製品についてコメントしてみよう。
・WA社
 多くの人が期待したようにNighthawkの製品(タロン)を出したわけだが、微妙にリアリティがないのが足を引っ張っていると思う。あののっぺりした鷹の刻印とフレームの違いは大きい。確かに再現するとコストがかさむ点だが…。
 現在予告されているNovakのNEXTも微妙な銃だ。あの銃に思い入れのある人はどれだけいるだろう。海外のフォーラムを見ても、まだ買っている人は少ないし、日本でのイメージもまだ確立していないのではないだろうか。とは言えNovakのカスタムは地味で堅実なので、他のカスタムだと見栄えがしない(特にトイガンでは)。個人的にはSTIのカスタムやシリーズ70のカスタムでも出してほしいところだ。
 HeinieやHilton Yamと組んで、Nighthawkのシグネチャー・モデルと彼ら自身によるカスタムを製品化するというのも面白いと思う(再現が面倒な銃ばっかだが)。
 そしてKKスペシャル…これは特定の世代にしか通じないので、もっと背景を前もって宣伝しておくべきだと思う。それこそ昔の雑誌記事をPDF化してサイトで公開するくらいすべきだと思うが、版権が怪しいので無理か。


タニオ・コバ
 マルイのカスタムパーツも注目を浴びているが、やはり長物ブローバックも気になる。しかしカナダのM4は駄目。いっそHK416あたりでも出してしまったほうがウケると思う(VP70とHKつながりでもあるし)。


・余談
 メタルギアソリッド4で主人公のスネークがカスタム1911を使っているので、このモデルをタイアップで出せば売れるだろう。アームズマガジンあたりの記事やどこかのショップがやりそうだ。あと、バイオハザード5に出てくる銃もやはり売れる可能性がある。ゲームやアニメに出てくる銃はマニア以外にも売れるのだが、どうも各社の反応は遅く(KSCのソードカトラスも一年以上前に出しておくべきだった)、タイミングが今一つだ。