経済予測の陰謀論サイトの正体は?

 先日、NATROMさんのはてなブックマーク経由で凄いブログを見た。
はてなブックマーク - 10月4日~7日危険!|ともこの不景気奮闘日記
はてなブックマーク - スーパー台風&巨大地震で産業滅亡!・・・|ともこの不景気奮闘日記
はてなブックマーク - 驚嘆!エンジェルリングが巨大地震を回避!|ともこの不景気奮闘日記
 経済予測を扱うブログで、陰謀論的な独特の視点で世の中を見ている。
 こうしたエントリを見て、てっきり陰謀論ものの本でも読んでのめり込んだ人なのかと思ったが、情報源は違うらしい。
 情報源とされているのは、機密情報機関FRBという企業のサイトだ(同社サイトについたはてなブックマーク - FRB)。
 サイトを見ての通り経済予測の情報を販売する会社のサイトらしいのだが…。
 これほどの凄いサイトがネタにされていないはずがないと思い、ちょっと検索してみた。
 すると、イーグルヒット(http://eagle-hit.com/)という会社のサイトでもこのFRBを情報源にしていることが分かった。
 しかもこのイーグルヒットでは、冒頭で紹介したブログがスポンサーサイトとしてやはり情報源になっている。
 ここまで来るとこの3つにつながりがあるということははっきりと分かる。
 確認としてサイト内容を見比べるとよく分かる。
 例えばFRBhttp://1frb.com/policy.htmlとイーグルヒットのhttp://eagle-hit.com/policy/は基本的に同じ文章である。
 この他、登録の際の規約など、同じ文面があちこちに見られる。
 ここで実態のある会社なのか確認するため、二社の住所を見た。
 それぞれの住所を検索して調べると、どちらの住所も同じ電話代行サービス会社のある建物だ。
 そしてイーグルヒットの電話番号で検索すると、やたら似たサイトデザインで大元が同じ会社のページがヒットする。
 http://z-hello.com/
 http://nettaisaku.com/
 今回のこの情報商材を売る企業(全て根がつながっている)とそれを宣伝する個人運営に見えるブログ(上で紹介したもの以外にもある)はつながっている。
 この辺でもう大体の人は理解できたと思うが、こうしたサイトを運営しているのは、秘密の情報を教えると銘打っている共通の商売の人なのである。
 だいぶ前からオカ板*1悪徳商法関係の掲示板で話題になっていた。
 だから元の話題のブログも単純にビリーバーのものとして見ないほうが良いだろう。
 もっとも、掲載している情報はビリーバーの情報の寄せ集めの可能性が高く、あの手の情報を信じている人がいることに変わりはない。