コミックマーケット78

 今回はiPadコミケカタログビュアーの「こみまぷ!」を入れて使ってみた。
http://sygnas.jp/comimap/
 今後の改善点は残っているがカタログやマップはこれで十分だというのが使用した感想だ。ほとんど起動しっぱなしだったがバッテリーももった。次のコミケもこれを使おう。
 最大の難点は持ち歩いているうちに図らずも画面に触れてしまい、望んだ状態の画面から切り替えられてしまう事が頻発したことだ。これはアプリの問題ではなくほとんどiPadの問題だ。また、マップ上では訪問済みのON/OFFが確認できない。このためサークルリストから確認する手間があった。

ジャンルについてメモ

・女性向けがヘタリア>リボーン>銀魂といった傾向はコミックシティあたりと同じ。一方、女性向け擬人化はあまり増加を感じなかった。デュラララ!!はさすがに増加している。
・最近のアニメは分散気味に増加しているが(Angel BeatsやWORKINGは典型的)、けいおんはまとまって増えた。
・ギャルゲーは新作の流行がない。TYPE-MOONを扱うサークルの減少が続き、Key・Leafのスペースよりも狭くなってしまった。他方、ギャルゲーに位置しているなのはは相変わらず多い。
・東方が多いのは相変わらず。しかし三日目の男性向けの東方は若干減ったような印象が。