コミックマーケット80

 蒸し暑い中、今回は三日間一般参加してきた。
 とは言え家の用件で時間がとられたため、同人ショップの予約で混雑するサークルはほとんど済ませ、並ばず買えるサークルのみにしぼって回ってみた。

ツールについて

 今回iPadに入れたのはこみまぷ!iカタロムの2つ。
 以前から利用しているこみまぷはPCでチェックしたリストと地図のみ確認できるが、未チェックのサークルを調べることはできない。全データを確認できるアプリを試したかったので、iカタロムを入れてみた。このiカタロムは導入には問題がなかったのだが、使ってみて不便な点があった。
・よく落ちる
 カタログのページやチェックリストをスクロールしていて落ちる事が多く、特にページでは頻発する。ひどい時にはカタログのページを2ページスクロールしただけで落ちた。作成者の掲示板でも同様の不具合が報告されていたが、原因不明で対処はなされていない。iカタロムで一からチェックするのは、少なくとも自分は無理だと思った。
・チェックリスト
 PC上でチェックし、メモだけ入力してその後チェックからはずしたサークルでもチェックリストに含まれてしまう。
・マップ表示
 デフォルトでチェックしたサークルのカットが表示されるため、見にくい。一括で特定色のチェックを非表示にできればよかったのだが。
 というわけで、iカタロムはチェック忘れの検索やフォローには使えるが、主軸として使うには向いていなかった。