コミックマーケット84

暑かった…今回は入院していた家人の退院とかもあったので参加を見送ろうかと思ったが、結局色々あって参加した。
一日目は知り合いがサークル参加しており、結果的に手伝いに。二日目はdlitさんも執筆者に入っている言語学https://sites.google.com/site/leapinthedarkweb/sjllを買いに、三日目はまた後で変えるかどうか怪しいものがあって結局全日程いつものように行ってしまった。暑さには強いほうだが、さすがに歳を取ったせいか水分の携行が欠かせなくなった。

一日目

西に並んだのは失敗だった。入場までえらく時間がかかった。
午前中で色々と済ませて午後はもっぱら知り合いのサークルの手伝い。
この日は前回分もまとめて盛り上がった『黒子のバスケ』の印象が強い。とにかくサークルが多いし、参加者の平均年齢も若いような気がする。
あとは『進撃の巨人』か。こちらはコスプレも多かったし、ギャグのネタとして使っているところも多かったと思う。同人では女性向けが多いが。
ちなみに『ニンジャスレイヤー』もこの日で、冬よりサークルが増えていた。

二日目

いつもは三日目の男性向けがこの日に。そして暑さで会場の天井近くに靄がかかるほどの湿気が…。
この日は混雑で移動するのに厄介で、暑さよりもそのほうが疲れた。
エッセイや研究・考察関係もこの日。そういえば図書館関係もこの日なのだが、図書館ブログで図書館の同人誌は話題にならない。エッセイ漫画中心で微妙にクラスタが違うからか?

三日目

風があって一〜二日目よりは過ごしやすかった。
東方・なのはのサークル数は相変わらずだが、以前よりも回りやすい。分散しているのかたまたまか?
アイマスモバマスのキャラにあわせて多様化が進んでいる感じ。前は見なかったキャラの本も増えた。
あとは艦隊これくしょんの急激な盛り上がりは全ての日程に現れていて、流行の凄さを思い知った。