君は猫流護身柔術を知っているか

「猫流護身柔術」という武術が実在する。
別に猫が戦うわけではない。
日本の武術を学んだアメリカ人による武術で、正確には“Neko-ryu Goshin Jujitsu”という。猫の動き、敏捷性やパワーをヒントとして編み出されたためにその名がつけられた。


この武術は海兵隊員として沖縄にいたアーニー・ケイツ(Ernie Cates)、日本の武道家の中林、小谷という3人の指導者が日本のビジネスマン向けに柔道・柔術を基に4時間で習得できる護身術を1962年に作ったことが起源だという。
後にアーニー・ケイツはこれを基に猫流護身柔術として完成させた。
猫流護身柔術のサイト*1やネットの記事*2によると、彼は海兵隊隊員として沖縄にいた時期に、1956年沖縄柔道チャンピオン、1959〜65年の全海兵隊柔道チャンピオン(彼の体重の階級で)であり、講道館柔道8段である。このため猫流護身柔術も柔道が基本になっている。

しかし投げ技・関節技だけの武術ではなく、護身術としてステッキ術等も教えている。

この他、武器捕りなど護身術に適した技術が指導されている。
この武術、名前にちょっと奇妙な印象を受けるので日本でもごく一部のマニアには知られているが、まだまだ日本での知名度は低い。


おまけ:他の猫流

  • サソリ猫流

http://sasori.8m.com/index.html
猫流護身柔術を基本にシラットなど複数の武術を指導している団体。

  • 猫流空手

Neko-Ryu Karate - Art to Control Your Life - GeorgianJournal
グルジアにある空手団体。極真系の人やキックボクシングとの試合の動画がYoutubeにある。猫流空手の話は他でも見たことがあるが、系譜が分からない。