ロシア武術・トローパ・トロヤノヴァ

今回紹介するロシア武術は、トローパ・トロヤノヴァ(Тропа Троянова)だ。
創始者アンドレイ・アレクセイエフ。
トローパ・トロヤノヴァは1991年に始まったスラブの民俗文化復興の活動の一環で武術を教えている。
トローパ・トロヤノヴァ概要(ロシア語)http://plamyasvargi.narod.ru/html/speech/Radosvet/Tropa.htm
現代のロシアの武術には、非接触戦闘の技術を教えるところがいくつもある。相手に触れずに崩したり倒したりするのだ。
映像で見るとまるでヤラセだが、多くの場合は心理的な反応や誘導、暗示といった理由がつきそうなものが多く、実際にその武術の指導者もそうした説明をしていることがある。中にはそうした説明よりもモロにサイキックとか超心理学・オカルト方面にいってしまっている団体もある。
こうした技術のルーツかどうかは分からないが、ロシアの古代武術には物理的な戦闘と非接触戦闘の両方を伝える武術があるとされている。実際の歴史はともかく、そういう話が伝えられているというのは興味深い。
トローパ・トロヤノヴァではスラブの伝承の一つとしてそうした接触・非接触の両方を含む武術を教えている。その技術は現代的なシステマ系列のもので、古代の伝承といった感じのものはない。