ロシア武術・クルシャロ

公式サイト http://choy-crushalo.ru/
今回紹介するのはクルシャロ(Кружало)というロシア武術だ。G.V.ポポフが創始した護身、軍・警察向けの武術である。
もともとはチョイ(Чой)という名前であり、これは1981年にポポフが設立した格闘技学校の名前だった。2003年以降クルシャロの名が使われるようになったとされるが、その後もチョイの名前は組織やコースの名前に残っている。また、システマ・クルシャロ(Система Кружало)と呼ばれることもある。ロシアでのDVDの販売ではシステマ・クルシャロの呼称が使われていた。
この格闘技については、日本ではクエストから『ポポフ流コマンド格闘護身術』というビデオが販売されていたので、知っている人もいると思う。現在ではhttp://www.queststation.com/products/DVD/SPD-3714.htmlとしてDVDが販売されている。
クルシャロはポポフの格闘技経験(空手・合気道)と軍(空挺)への指導や研究を基として生まれたとされている。徒手格闘技の他、対武器の技術、多人数相手の技術も含まれている。


古い時期の動画。


徒手格闘だけでなくナイフ、銃への対処や衣類の利用、多人数相手を見せるデモンストレーション