今練習で使っているGotham Armory製のトレーニング・ナイフについて詳しく書く



私がここ最近の練習で使っているGotham Armory製のアルミトレーニングナイフについて書いてみよう。
Gotham Armoryは個人でアルミ製のトレーニング・ナイフやトレーニング・ソードを作っているメーカーだ。
公式サイト http://www.gothamarmory.com/
よくあるアルミ製トレーニングナイフはパラシュートコードをハンドルに巻いた簡易な作りだ。しかしここはちゃんとハンドルを実際のナイフの形状に合わせて作っている。その点が気に入って注文した。ナイフだけでなくシャシュカも注文しようかと思ったのだが、見積もりを頼んだら200ドルとのことだったのでナイフだけに留めた。
以下、それぞれ解説しておこう。

ドイツのBoker社のナイフ、アップルゲート・フェアバーン・コンバット・ダガーと同型のトレーニング・ナイフ。
これと同型のものがGotham ArmoryのFacebookに掲載されていて存在を知った。ゴム製のトレーニングナイフを解体し、アルミ製のブレードをはめて接着することで作られている((メーカーはこれをスワッピング・ナイフと呼んでいる)。ブレードを銀色に塗装したゴム製ナイフとセットで45ドル。
画像ではただの板に見えるが、実際にはなだらかに蛤刃状になっている。仕上げはコンバット・フィニッシュ(このメーカーによる一番簡便な仕上げ)。

  • Melita-Kカラテル・タイプ

ロシアのMelita-K社のナイフ、カラテルと同型のトレーニング・ナイフ。
これは図面を送って作ってもらった。ブレードの仕上げはコンバット・フィニッシュでハンドルはコンポジット(積層板)製。
私の購入価格は75ドルだが、同型のものを後から発注した場合の価格は90ドルだという。