護身用のかぎづめTigerLady

TigerLady: A New Self-Defense Tool For Women

Personal Defense Worldで変わった護身用品が紹介されていた。
2015年春に発売されたかぎ爪状の護身用品、TigerLadyだ。
公式サイト http://www.tigerlady.com/
上の動画を見て分かるように、握りこむことで収納されていた3本のかぎ爪が伸びる構造になっている。
インドのバグ・ナクと異なり拳の側から爪が出る。
このかぎ爪は相手の皮膚を削ぎ取るため、DNAサンプルを確保して後の捜査に役立てることもできるという。
こうした機能はこの製品だけに限ったものではなく、タクティカルペンでもギザギザのある形状の製品で同様の機能が宣伝されている(実際役に立つのかは不明)。
ジョギング、ランニングの際には左右の手にこのTigerLadyを持って走ることで護身兼腕のトレーニングにもなる。
女性ランナー向けの雑誌Women's Running Magazineでも取り上げられた。女性ランナーの護身というのは結構需要がある分野だ。
それにしてもこのTigerLadyの短い爪を使って相手をうまく引っ掻くのは難しいのではないだろうか。
現在のところ、使い方についての指導の動画やセミナー等の例はないようだ。
価格は35.99ドル(割引で29ドル)、ランニング用の2個セットで59ドル(割引で51ドル)