松本ナイフショウに行ってきた

3回目の開催となる松本ナイフショウに参加してきた。
今回の写真はこちら→http://members.jcom.home.ne.jp/chivalries/knife/2015matsumoto.html
規模拡大を続ける松本ナイフショウだが、来場者としての感想をここに書いておこう。

  • 会場に関しては昨年より改善された。通路も余裕がある。しかし来場者の休憩スペースはない。
  • 人員が足りていないか、管理できていないのか、とにかく一来場者から見ても主催者の負担が大きい。
  • 企画と投票についてはもうちょっと来場者の考え方や嗜好、行動パターンを考えたほうが良いと思う。
    • メーカーと来場者のほとんどが男性のナイフショウで「女子ナイフ」というイベントを行う意味と問題点をよく考えてほしい。誰の、何のためのイベントなのか。
    • プレゼント抽選で来場者の趣味とプレゼントが合致しない例がある。規模が大きいほどこうした齟齬は出てくるので、検討の必要がある。