システマ杉並練習会第一回終了

はじめて指導する立場としてシステマのクラスを行いました。
今回は私の趣味にあふれたナイフワーク、それもナイフ・オフェンスがテーマです。
ちょっとした座学から始まり、サーキュラー・ムーブメントと相手のコントロールを中心に組み立てました。
サーキュラー・ムーブメントはヴラディミア・ヴァシリエフ師がよくナイフワークでやっている相手の身体(主に腕)を巡るように切る・あるいは絡ませる動きです。

今回経験者だけだったのですんなり練習に入りましたが時間が短いので配分が難しいところです。
次に私が担当する12月15日のクラスではショート・スティックを使います。
私が製作した室内用の50cmスティックを持参するので、参加者は持ち込む必要ありません。