Strikes : Soul meets bodyよりシステマのグローブ・エスケープという練習

Strikes : Soul meets bodyのp94-96からシステマの手袋を使った個人練習を紹介する。
これもシステマのクラスでやるにはあまり向いていない内容の練習だ。
まず、片手に手袋をはめる。その手袋を、はめている手の動きだけで脱ぐ。それだけの練習である。
もう片方の手を使ったり、体で手袋を挟んだり、周囲に手袋を引っかけたりといったズルはしない。
重力の助けも使ってはならない。手を下に向けず、横に向けたままでこの練習をやること。
手袋の種類、きつさによっては無限というほど時間がかかるかもしれない。
1分以内で脱げるようなら、よりきつく脱ぎにくい手袋で試すこと。
片方の手袋でのやり方を完全にできるようになったら、両手に手袋をはめて同じ練習を両手でやる。
グローブ・エスケープは全身の練習であり、指の動きと認識のための練習でもある。
普通ではありえない手の動きを行う事で新しい神経経路を作り出すと同時に、呼吸を忘れていないか、体のどこかに緊張がないか、呼吸のテンポや強さを変える事でどう変わるか、様々な状態を確認することができる。
これは部分的には心理的な練習でもある。動きは指から生まれることを教えてくれる。手の小さな筋肉の機能を発達させ、そうした筋肉を硬直させるストレスを制する備えとなる。
手袋と手の感受性によっては非常に困難で、過程だけを重視しがちだ。そういう時に陥る心理状態について同書で説明されているが、いい訳が思いつかない。
この練習のためのヴラッド先生の言葉だけ訳しておこう。


ヴラディミア・ヴァシリエフ師の言葉「あなたは脱がなければならないと常に自分に言い聞かせなければならない」