システマより:ヴァレンティン・ヴァシリエフ師の平手ストライクの実例

ロシア武術システマの打撃技術や練習方法についての本『システマを極めるストライク』では、平手打ちについても説明している。
その中でヴァレンティン・ヴァシリエフ師の実例が紹介されている。

ヴァレンティンがドイツの電気ショップの保安コンサルタントとして警備をしていた時だった。一人の男が、刃物をもってヴァレンティンを脅しているのが監視カメラに映された。

この時、ヴァレンティン・ヴァシリエフ師は平手打ちで対処している。
本で紹介された監視カメラの画像と同じ画像がウェブにもあるので、引用してみる。
同書には日時は出ていないがネットに公開された時の説明によると2003年10月の出来事だ。

Foto 1:
Der Angreifer (rechts) versucht eine schnelle Attacke.

Foto 2 (eine Sekunde später):
Valentin erkennt die Intention des Angreifers.

Foto 3 (eine weitere Sekunde später):
Valentin reagiert instinktiv und kompromisslos.

Russian Martial Art Münsterより

最初の画像の時刻は20:05:06、2枚目の画像の時刻は20.05.07、3枚目の画像の時刻は20.05.08である。
2秒以下で決着がつき、ヴァレンティン師はベルトで容疑者を拘束して警察に引き渡したという。
この平手によるストライクには様々な要素が含まれており、同書はそのポイントとそのためのトレーニングについて解説している。