G-10などの珍しい素材の木刀を作るShinbudo(心武堂)

http://www.shinbudoweapons.com/
海外の木刀を調べた時にShinbudoという木刀メーカーをみつけた。
ここは木製の木刀も作るが、ペーパー・フェノリックやキャンバス・フェノリック、G-10などの積層材でも木刀を作っている。
木製の場合はヒッコリーなどアメリカで使われる木材が使われている。
ペーパー・フェノリックは紙を基材にフェノール樹脂で硬化させた素材、キャンバス・フェノリックは綿布を基材にフェノール樹脂で硬化させ素材だ。この2つはナイフのハンドル材のマイカルタと同じものである。
G-10もナイフのハンドルでお馴染みの素材で、ガラス繊維を基材にエポキシ樹脂で硬化させたもの。
Shinbudoはこうした木刀以外に棒や槍、薙刀の木剣、収納する袋も製造販売している。
キャンバス・フェノリックの木刀は912g、G-10の木刀は1105gと、通常の木刀よりも重い。強度もかなりあるので練習目的によっては普通の樫の木刀よりもいいかもしれない。
しかしこれらの木刀は高く、キャンバス・フェノリック製木刀で700ドル、G-10製木刀で1150ドルもする(いずれもミディアムサイズ。割引されてこの価格である)。
興味はあるがちょっと気軽に手を出せる価格ではない。