カクヨムの小説と武術の少なさ

現在、ネット小説投稿サイト・カクヨムに登場する武術をチェックしている。
昨年の「カクヨム」登場武術ランキング2016 - 火薬と鋼と同様の調査の下調べである。
それで分かったことだが、どの武術で調べても件数が少ない。
昨年調査時あたりまでは開設当初ということもあって他からの転載もあり、それなりの作品が公開された。しかしこの一年に期間を限定して様々な武術名で検索するとかなり少ない結果しか出てこない。例えば八極拳が登場する作品はこの一年で8件しかない。しかもそのうち6件はレビューやコンテストの紹介文だ。この一年間で八極拳が登場したカクヨム投稿小説は2作品しかないのである。更に調べると、その2作は「小説家になろう」にも投稿されている。
要するに武術名の登場件数を調べて作品をチェックしても「カクヨム」ならではの特性が分かりにくい状況なのである。
とにかく新しく投稿されている作品で武術が登場する作品の絶対数が少ない。